観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

振返り そして新しい年に向けて

今年始めたブログを振り返って。 人生初の経験でした。 書きたいことを自由に書いていくことで、自分の中のいろんな思考が整理されていきました。 それだけに、稚拙な文章を書き散らした感も否めません。 徒然なるままとしてもほどほどにしないと・・・と思…

兄達との絆

習っているシータヒーリングの教室で 「2ヶ月で自分を変える」 というトレーニングを受けていて、2ヶ月目の終盤に突入しました。 先生から最後のヒアリングとセッションを先日受けたところです。 最近、気分が鬱々としたり元気になったりを繰返していて、…

家事について考えたこと

夫は家の前の畑や近くの山で野菜や果物を作っています。 採れた果物をひょんなご縁で、我が家の近所にあるカフェで売ってもらえることになりました。 昨日もお店が開いてすぐに果物を搬入に行き、ついでに美味しいコーヒーをいただくことに。 焼き菓子も何種…

「癒やし」とは

寒暖の差が激しい今日この頃。 いつも心は元気印の私ですが、ここ最近 心と体の調子が下降気味で、鬱々としておりました。 自分で自分にヒーリングをして「治そう!」という気力も湧かず、無理せず自然に任せようと思いました。 近所の温泉に浸かったり、ゆ…

古代出雲歴史博物館に行きました

先週末、夫と島根県立古代出雲歴史博物館へ行きました。 知人から企画展「伊勢と出雲」のことを聞き、行ってみたいと思ったのでした。 1人で行くつもりだったところ、夫が 「俺も行きたい」 とのことで2人で行きました。 まずは出雲大社で手を合わせてから昼…

話題の鯛焼きを買いました

今年デビュー50周年(という年月に驚きました)アメリカのロックバンド、エアロスミスと鳴門鯛焼本舗とのコラボ鯛焼きが発売されたというニュースを見て以来、いつか買いたいと機会をうかがっていました。 先日、やっと購入出来ました。 広島市中区にある商…

クリスタルビューイングファシリテータークラスを再受講

先日、いつも学んでいるヒーリングの教室で、クリスタルビューイングファシリテーターのクラスを再受講しました。 クリスタルビューイングは、クリスタルなど石を使ってクライアントを過去生に誘導し、傷ついた魂を癒やしたり、今自分に必要な情報を取りにい…

広島県廿日市市 大頭(おおがしら)神社参拝

先週末、ヒーラー仲間と私の3人で、広島県廿日市市にある大頭神社を参拝しました。 地元では「妹背の滝」という名前で有名な瀧があります。 4才から嫁に行くまで廿日市市の隣の五日市で育った私にとって、子供会の行事や(若い頃の)趣味のトレッキングでよく…

過去生を癒やす 3

前回の続き。 「過去生さんの能力を今の蓮花さんに発揮してもらうためにも、フランス刺しゅうを刺してみるといいかもしれませんね。」 との先生からのアドバイスで、しばらくフランス刺しゅうを続けることにしました。 が いくら過去生さんがその道の名人だ…

過去生を癒やす 2

自分の技量を十分に発揮することで傲慢になり、周囲との折り合いが悪くなって辛い経験をした私の過去生さん。 恨みとか悲しみなど負の思いを持ち続けることで,必ず得られたことがある。 得したことがある。 これらのプラスとされる面はおおよそ、いびつな形…

過去生を癒やす

大切なのは今を生きている現生。 過去生にしばられるのはナンセンス。 ということを標榜している私ですが、なかなかに興味深いかも・・・・という事象に最近遭遇しました。 習っているシータヒーリングの教室で、「今年残すところ後2ヶ月で自分を変えよう!」と…

大阪市に日帰りで行きました

先日所用で娘と日帰りで大阪市に行きました。 寺社巡りがここ数年の趣味になって以来、京都や奈良は旅行に行くことが増えましたが大阪はもう何十年ぶりです。 行って軽くカルチャーショック! 娘が大阪のたこ焼きが食べたいというので、駅地下のお店に食べに…

氏神様大好き

地元の新聞に氏神様での七五三参拝が少なくなったとの記事が載っていました。 名のある神社へ行く親子が多いのだとか。 へええ~そうなんだ~と思いました。 私は最近(ここ5年で)神社で手を合わせるようになったにわか信心者ですが、 その土地に何百年、ま…

気になるあの人

過労でダウン気味だった息子の体調がやっと復調してきて、無事に通学出来るようになった今日この頃。 寒さもひとしきり厳しくなり、朝晩の冷え込みがはっきり感じられる季節になりました。 塩野七生さんの「ローマ人の物語」の第2巻「ハンニバル戦記」が急…

悲喜こもごもの一週間

この週は、ヒーラー仲間とお出かけしたり、息子がまた体調不良になったりと楽しさ苦しさ半々の日々でした。 週の前半のある日、ヒーラー仲間と東広島市で開催中の「古代エジプト美術館展」に行きました。 展示品は、新王国末期からプトレマイオス朝終焉ぐら…

広島県安芸高田市 清神社参拝

この週末は、娘と広島県安芸高田市にある清(すが)神社を参拝しました。 毛利氏の居城だった郡山城跡を5年前に1人で散策した際、下山途中に麓にある清神社に迷い込みました。 日本の神さまに信仰心を持っていなかった当時の私は、境内の雰囲気に圧倒され…

生まれてきた実感

カラリと晴れた日が続きます。 先日少し雨が降りましたが、夫に言わせると 「焼け石に水!」 とのことでした・・・ さて、昨日お昼過ぎせっかく天気が良いのだし・・・と思い、おむすびをこさえてお茶と娘が焼いたビスケットも布袋に入れて1人遠足に行きました。 …

母親の料理から導き出されたこと

先日子供達に夕食のメニューのリクエストを聞いていてふと、思いました。 自分は母親に「今日の夕飯何が食べたい?」と聞かれたことないなあ・・・ 母親に「これ作って!」もない・・・ 母は料理上手で、インスタントラーメンや惣菜で食事を済ませるなんて事はほと…

近場で秋を見つける

カラッとした秋晴れの日が続きます。 久しく雨が降らないので畑の土がカチカチ。 夫は植えた野菜の芽が出ない・・・とこぼしています。 そこも心配しつつ、私は近場で秋を満喫しようとスマホ片手にあちこち近所を散策に出かけました。 車で数分のところにある公…

真言宗寺院 三滝寺 参拝

この週末はヒーラー仲間と私の3人で、広島市西区にある真言宗寺院 三滝寺を参拝しました。 このお寺は三滝山の中腹に建てられていて、歩きながら山の景色や滝の景色が楽しめます。 弘法大師空海の創建とされ、広島に原爆が落とされた際の救護所にもなったと…

「フランダースの犬」をいろんな角度から考えてみた

なぜか先日目覚めるときに、子供の頃見ていたアニメ名作劇場「フランダースの犬」の最後のシーンが脳裏に浮かんできたり、家事しながらのハミングが気づいたらそのアニソンだったり・・・ はて???となりました。 「フランダースの犬」のラストシーンとは言う…

真言宗 醍醐派総本山 西國寺 再び参拝 

この週末は家族で、広島県尾道市内にある真言宗醍醐派 総本山の西國寺へ行きました。 健脚や健康のご利益で有名なお寺で、以前から息子の体調がくずれがちだったことから今年の春の終わり頃、息子の健康祈願のために夫と娘、私の3人で訪れました。 息子は体…

秋の山に遊ぶ

カラッとした晴天が続く広島県南部。 昨日は秋の山を満喫しよう!と思い立ち、愛用の軽自動車で数時間のロングドライブに行ってきました。 今まで何度か行ったことのある、東広島市近郊の標高がそれほど高くない山を目指しました。 県道から山道に入って鼻歌…

変化いろいろ

この週末は、小さな神社の祭礼が行われ、やっと息子が獅子舞を奉納することが出来ました。 家族皆ほっと安堵の心持ちになりました。 コロナ感染のため息子達は9月に行われた氏神神社の大きな祭礼に参加できず、夏の一ヶ月かけての練習がもしかしたら無駄に…

初秋に想うあれこれ

風がすっかり冷たさが増して、秋が深まってきています。 田舎なので空も広くて高くて、昼間は玄関に座ってぼんやり雲を眺めたりします。 風がそよそよそよぐのも本当に心地よいです。 ほんの3年前はこんな暮らしは夢想だにしませんでした。 フルタイムで事務…

変わったり終わったり

10月に入ってやっと長袖を着ようかとの気持ちになりました。 夏はいつまで続くんじゃ~と思っていたら急に風が冷たく感じられるように。 満月の前後で季節の変わり目しかも初秋ともなると、感受性が豊かといえば聞こえはいいが私の場合妙にトゲトゲしくなっ…

シータヒーリングの「応用DNAセミナー」に参加

シータヒーリングにはテーマ別にセミナーがたくさんありますが、一度受講したテーマを私は再受講という形で勉強を続けています。 昨日は「応用DNA」という3日間あるセミナーに行ってきました。 もう何回受けたことやら・・・ 何度受講しても面白いです。 ここ…

自分の変わり目

ここ数日、生活習慣がずいぶん変わりました。 涼しくなったせいもありますが、冷たい物をほとんど口にしなくなりました。 飲み物は常温の水かあたたかい白湯又はハーブティーやほうじ茶。 以前は喉元の刺激が心地よくて、冷やした無糖の炭酸水をがぶがぶ飲ん…

悲しみよ こんにちは

ちょっとあり得ないという状況に出会うと、何でもない日常がふいに愛おしくなる。 最近そんな心持ちで過ごしています。 掃除をしながら、先週同じ所を磨いたときはなんてことなかったけど、あの時は今の苦しみはなくて普通に幸せだったんだなあとか。 こんな…

気持ちを切り替えられたかな・・・

前回の続きで。 個人的には、いろんな悲劇が襲った先週末。 私は涙をいっぱい流したせいかあまり心に溜まっていないのですが、夫は思いを押し込めたせいか、最近お酒の量が増えました。 いかんぜよ、お父ちゃん・・・(なぜか坂本龍馬風で) 夫の気持ちも痛いほ…