観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

過去生を癒やす 3

前回の続き。

 

「過去生さんの能力を今の蓮花さんに発揮してもらうためにも、フランス刺しゅうを刺してみるといいかもしれませんね。」

 

との先生からのアドバイスで、しばらくフランス刺しゅうを続けることにしました。

 

 

いくら過去生さんがその道の名人だったとしても、現生の私は人格としては別人。

 

刺したことがある・・・

それも飽きるほど・・・

 

という感覚が時にあっても、この世での実際の刺し様は当たり前に初心者レベル。

 

デザインを布に写してから本を見ながら何種類もの刺したことが無いステッチを刺す・・・という地道な作業は、これが普通のやり方なのでしょうが、慣れないし老眼もあるしではっきり言って難儀。

 

手っ取り早く動画でフランス刺しゅうを学べるには・・・と現代の利器、ネットで探してみました。

 

すぐにヒット。

 

動画つきのフランス刺しゅうキットを販売している方のHPを見つけました。

 

いろんな種類を眺めて、心が反応したものをポチッとな!で申し込み。

 

小さな柄と素朴なデザインが私の好みですが、過去生さん好みの大柄な花模様を選びました。

 

他にも私が、う~~ん、好みじゃないなあ・・・というデザインにも反応がありました。

 

はいはい、お財布の加減もあるのでまたいずれと言うことで・・・と自分で自分(の過去生)に言い聞かせました。

 

まるで自分軸をしっかり持った多重人格状態。

 

購入を申し込む際の通信欄で

 

クロスステッチばかり刺してきて、たまにはフランス刺しゅうをと思い購入することにしました・・・

 

というありきたりの理由を書き込みましたが。

 

まさか、自分を変えるべく、過去生さんの好みで選びましたなんていかな私でもこの場合正直に言えません。

 

それにしても

 

動画付きなので、分かりやすくすぐ作業に入れます。

 

本当に便利な世の中になったものだ・・・

 

有り難い。

 

刺しているうちに

 

本来の自分を発揮できるように自分を変えよう!

 

の気持ちが段々薄れてきて、心穏やかに丁寧に刺しゅうが出来る喜びを心の深いところで感じながら刺すことに意義があるんじゃないか・・・と思うようになってきました。

 

きっと

 

不安と怒りと悲しみで心をいっぱいにしたまま、仕方なく針を持つこともあったろう過去生さん。

 

今、コーヒーを飲みながらこたつでゆっくりと針を運ぶ時間が、過去と現生を繋いで癒しを運んでくれているようです。