観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

「癒やし」とは

寒暖の差が激しい今日この頃。

 

いつも心は元気印の私ですが、ここ最近

心と体の調子が下降気味で、鬱々としておりました。

 

自分で自分にヒーリングをして「治そう!」という気力も湧かず、無理せず自然に任せようと思いました。

 

近所の温泉に浸かったり、ゆったりヨガなどしてのんびり構えることとしよう・・・

 

そんな週末。

 

夫の幼なじみの女性が帰郷されている姿を見かけてつい声をかけ、一緒にランチをすることに。

 

その人の家は我が家の向こう隣。

 

普段は広島市内で暮らされて、無人の家の管理も兼ねて時々帰郷されます。

 

私たち夫婦が結婚する頃からのお付き合いで、その方が帰郷された時は島の近況報告を兼ねたおしゃべりを我が家でしていました。

 

今回は、私の車で島に最近出来たカフェに行きました。

 

海を見ながら食事を楽しみつつ、親のことやら仕事など、語るに任せておしゃべりするうちに私の気鬱もだんだんと軽くなっていくようでした。

 

人見知りで普段人の付き合いはほぼほぼ無い私ですが、元気になるきっかけはやはり人のご縁もあるのだと、心の中で感謝しました。

 

外は雨模様で風も強く吹き、窓から見える海には白波が立ち冬らしい情景。

 

冬の季節って感じですね・・・

 

と語りながらも心はポカポカになっていて、これなら年末までのいろんな用事をこなせそうだ・・・

 

と安堵の思いで店を後にしました。

 

その後

 

「今日はありがとう!癒やされました。」

 

とラインをいただき驚きました。

 

癒やされたのはこちらの方なのに!

 

いつものヒーリングセッションでは私からの一方通行で相手(場所や物、見えない存在、時に人や動物)に、習った通りの癒しを提供してきました。

 

でも

 

癒しは一つの方法だけでも

 

一方向でもないと

 

今回のことで、心の目が又一つ開かれた思いです。

 

カフェの窓越しから見えた海と空。