観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

気持ちを切り替えられたかな・・・

前回の続きで。

 

個人的には、いろんな悲劇が襲った先週末。

 

私は涙をいっぱい流したせいかあまり心に溜まっていないのですが、夫は思いを押し込めたせいか、最近お酒の量が増えました。

 

いかんぜよ、お父ちゃん・・・(なぜか坂本龍馬風で)

夫の気持ちも痛いほど分るので様子を見守ることにしています。

 

神様ごとで起った一連のことは、何か教えがあるのかなあ・・・

 

何も考えられず、何年かぶりで瞑想をしました。

 

いろんな雑念が脳内を通り過ぎた後、自分の最近の動向が立ち現れてきました。

 

愚痴が増えた・・・

細かいことに気がついてあら探ししがち・・・

自分中心で動いてばかりだ・・・

 

こんなに頑張ったのだからとか

これって人間側のエゴだよなあ・・・

 

それもふう~と通り過ぎてしまうと、いつの間にかコックリコックリ。

 

こうなると体の癒しが先行するので、その辺で止めました。

 

目を開けるとスッキリ!!して、視界や思考がクリアになる感覚。

 

最近マイナス面が多かった自分に気づけました。

 

そこは認めて、本来やるべきことを優先すれば良いじゃん!

そうすれば自ずと整っていくことだろう。

過ぎたことは過ぎたこと。

息子達が祭礼に参加できなかったことも、私のバッグがなくなったことも

 

もういいじゃん!!

 

そう思えるようになりました。

 

 

祭礼が滞ることなく無事済んだのは、本当に喜ばしい。

 

そこに個人的なことが入るすき間はない。

 

ふと

 

バッグが紛失したのは、息子のことに対する私の悲しみ苦しみを紛らわすために起ったことじゃなかろうか

 

と思いました。

 

まあ、なんでもいい。

 

今日もご飯が食べられて家族皆が健康で仲良く暮らせる。

 

ありがたいこと。

 

ぐるぐる思考から心のベクトルを変えられそう・・・と思いました。

 

もう少し心が落ち着いてきたら、背筋を伸ばして、刺しゅう枠をしっかりはめたリネンにクロスステッチを刺しつつ

ディープ・パープル「パーフェクトストレンジャーズ」を大音量で聞くことにしよう・・・

 

今の気分にぴったりの曲です。

 

趣味の刺しゅうと大好きなディープ・パープルについて過去記事 ↓