観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開聞岳そして海へ・・・    4

免許証の携帯を私が忘れていたので、旅行中は夫が全て運転しました。 (何から何までスマン!) 鹿児島神宮は鳥居を車でいつの間にかくぐってしまって駐車場に着いた感じになりました。 雨はいつの間にかやんでいました。 ご由緒によると、主祭神は 彦火火出…

開聞岳そして海へ・・・    3

「悲壮感を持ちながら旅をするのはやめよう」 と、2人で決めました。 夫は仕事でくたびれているのだから、癒しを中心に一泊二日の旅を楽しもうと思いました。 旅の日程は「持ってる夫」に全て任せました。 (くたびれているのに、スマン!) その理由につい…

開聞岳そして海へ・・・    2

開聞岳に行くと決めてから、シータヒーリングの教室で先生や受講生にリーディングをお願いして、 「行くことは決まっていた。」 と教えていただきました。 (自分でリーディングすると思いっきり主観が入りそうだったので) 以前のブログにも載せていた、ヒ…

開聞岳そして海へ・・・    1

昨日と一昨日、夫と2人で鹿児島県指宿市の開聞岳を中心とした旅に行ってきました。 不思議なきっかけで行くことになった旅ですが、感じたこと観えたこと出来るだけそのままに旅の様子を綴っていこうと思います。 長くなりそうなので、シリーズとして。 きっ…

私にとってのクリスタルビューイング

今朝 クリスタルビューイング とインスピが来たので、この話を。 シータヒーリングとは別の手法なのですが、同じ先生に昨年学びました。 なので、ファシリテーター(案内役)として資格も持っているのですが・・・ (弱く非定形) この手法は、クリスタルなど石…

夫の不思議さよ・・・

私の夫は基本的には、見えない世界を信じていません。 が、 興味はあるようです。 寺社仏閣へ1人で行ってきては、大はしゃぎで帰ってくる私を最初はいぶかしげな遠目で見つめていた夫でした。 が、 そのうち、 「俺もついて行っても良いかね?」とか言い出す…

私にとっての次元上昇

ヒーラー仲間と話をしていく中で、こんな会話が出てきました。 「今まで、当たり前だと思っていた習慣に違和感を感じて思い切ってやめてみたら 『私には必要じゃ無かったんだ』って分かったの。」 「小さい頃は出来なかった自分の気持ちを表現することが、今…

ミイラ取りをミイラにさせてしまった時

昨日は春分。 久々ヒーラー仲間二人と、広島市近郊の寺社仏閣を2カ所巡りました。 同じヒーリングを学ぶもの同士、手を合わせて参拝した後、神聖な場所で感じたこと観えたことを話します。 その他精神性の話や経験したこと、違和感を持つこと、etc・・・ これも…

ブログを続けて良いのか悩んだとき

京都の「ぶぶ漬け」伝説をかなり以前に何かで読んだことがあります。 「ぶぶ漬けどうどす?」と訪問先で勧められたら文字通りとって、ぶぶ漬けをいただくのではなく、 「そろそろお帰りください」 とはんなりと言われている。 ネットで調べるといろんな解説…

スピリチュアル 想うことあれこれ

昨日は朝から息子の用事で出かけて夕方帰宅したので、ブログを書くことが出来ませんでした。 帰宅後に書いてもいいのだけど、家事やら昼間あったことの雑念が出てきたりで集中して書けないのです。 いつも早朝に書くのが今のリズムとなっております。 ブログ…

刺しゅうをするときに聴く曲

私の趣味の一つが「刺しゅう」。 仕事を辞めてから始めました。 最初フランス刺しゅうから始めて、今はクロスステッチを主に刺しています。 はまりまくって、最長一日10時間ぐらい刺したことも。 この刺しゅうの話も不思議系の話があるのですが、また別の…

我が家の黒猫くん 4

突然始まる黒猫くんシリーズ。 そして 4。 こんなこともあったな、と思い出しました。 捨て猫状態で我が家にやってきた黒猫くん。 ノミがすごかった! あの小さな小さな体に、よくぞこんなにと言うほどの数が。 すき櫛で取るけど、取っている最中にノミが生…

気づき

今日はロングバージョンになりそう。 明瞭簡潔かつ流麗のユリウス・カエサルを標榜する私が。(笑) でも「ガリア戦記」は長いぞ。 前回の続きです。 私が旅行を予定している海について以前セッションしてもらっていたヒーラー仲間にも 「歴史を知って慰霊を…

さまよう霊を成仏させる方法について 考察

今朝は、違うテーマを考えていたのに、 「それこそ、違うぞ」 が来ました。 (インスピが降ってくる話もいつか書きます) じゃ、こっちかなと思われるテーマで。 シータヒーリングでは、創始者がアメリカの方なので、浮遊霊のことを 「ウェイワード」と表記…

このブログについて

そろそろブログについて書きなさい が今朝来た。 以前書いたけど、操作に慣れなくて消してしまったのです。 精神性のことや目に見えないことは子供の頃から興味がありました。 サイキックな人が増えてきて、普通に語れる場面も増えてきた。 ヒーリングに興味…

我が家の黒猫くん 3

唐突に3 気持ちが落ち着いたので書けそうだ。 我が家に落ち着いた黒猫くん。 やっとミルクも飲んでくれるようになりました。 怯えているのか四六時中鳴いていて、体の大きさとは反比例な声の大きさです。 ある意味すごいなと思います。 やってきた1日目の夜…

海への鎮魂

朝起きてインスピレーションあふれた状態でいつも書くのだけど、今朝は夫が仕事でパソコンを使っていたので、いまやっとブログが書ける・・・ いつものように書けるかな。 昨日の朝感じた、切ないようなさみしい想いは、14時46分の黙祷の時に気がつきました。 …

雑記 

ブログのカテゴリーもつけたし文章の体裁も整えられてきたし、デジタル難民の私も何とか少しずつ慣れてきた感があります。 自分の思考の整理が出来て文章力が鍛えられる。 ブログを始めてこの二つの恩恵を感じています。 今回は、思うことあれこれ。 シータ…

我が家の黒猫くん 2

前回の続き。 足の悪かった三毛は逃げ遅れてカラスにつかまったのかもしれない・・・ 黒を両掌で包んで家に帰る途中私の脳裏に、巨大なカラスのくちばしが頭上から襲ってくるイメージが浮かび上がりました。 まるで大きなまさかりで頭を割られるような恐怖。…

我が家の黒猫くん

一昨年の秋に突然我が家に黒猫がやってきました。 近所の人から「畑の小屋に2匹子猫が捨てられてる。飼わない?」と連絡があったのはよく晴れた秋晴れの日でした。 その前年に愛猫を失って、その悲しみからまだ癒えていなかった私は飼う気は無かった。 けれ…

チャネリングについて 短く考察

先生について、きちんと学んでいるに関わらず思うところと違うところに繋がってメッセージをもらっていた・・・ と言う話が前回。 「お前、そこ第七層ちゃうねん。ちゃんと繋がりや。」 などと繋がった先の層の方は教えてくれません。 現実的に注意喚起してくれ…

観えかた考 中締め 

「観る」で徒然なるままに書いてきたけど、次なる展開に入りそうなので今回は中締めとして。 ここでシータヒーリングの概念を少し。 シータヒーリングを学んで練習すれば、誰でもヒーリングやリーディングなどが出来るように体系化されたのが、創始者のヴァ…

観えかた考 2

目には見えないものを観る場合、どのように観えるのか。 私の好きなテーマ「神仏や自然の聖霊、過去の偉人」を対象として考察します。 神仏や龍とコミュニケーション可能な方の本やブログを拝見したりすると、 あたかも近所の人と話をされているように描写さ…

観えかた考 見えない世界に繋がる注意点

当分ブログのネタはないだろうと寝付くのですが、今日も目覚めた瞬間お題が来ました。 今日は 「見えない世界に繋がる注意点」 についてスポットライトを当てます。 私もかつては憧れを持っていた 「神仏と繋がってコミュニケーションする」 「龍神様や妖精…

観えかた考

見えない世界のものを知覚する方法について私の(勝手な)考察。 今回は 「観る」 について。 私の観え方は2種類あります。 1 現在学び中のシータヒーリングの手法で脳波をθ波にして超感覚で観る。 2 何もしなくても映像が脳裏に現れたり、前方上方に映像…

過去生考

ブログにまだ不慣れで、適当にクリックしたら自分で自分のブログに「いいね」みたいなことをするはめに。 滑稽の極みです。 自分の覚書きのつもりのブログなので好きなこと書けば良いか、と気を取り直し。 過去生についてさっきから何度も脳裏に「過去生」ワ…

修行って・・・

私は主婦なので、家族の食べた後の食器を洗ったり拭いたり片付けたり・・・ 他にも掃除とか料理、洗濯等家事をやります。 今は平気だけど、結婚当初はこれが嫌で嫌で仕方なかった。 でも誰も代わりにやってくれないし。 そうしているうちに、いつの間にかこ…