観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲の国 東方面の旅

この暑さでバテバテ・・・どうも体調も思わしくないよの私の訴えと、自分も癒やされたい夫の思惑からこの週末は夫婦で1泊2日の島根に湯治旅行に行くことに。 やんちゃな黒猫くんのお世話を子供達に頼んで、いざ出発。 今回の旅程も全て夫任せ。 というか、計画…

(もしかしたら)毛利元就公幻想

3年前のちょうど今頃の季節、夫と広島県安芸高田市にある郡山城跡を散策しました。 安芸吉田荘の国人領主から中国地方の覇者となった毛利元就公が本拠とした山城です。 毛利家一族の墓所も有ります。 墓所に行く入り口には古い石造りの鳥居が立っています。 …

信仰に生きた過去生

シータヒーリングを学んで、受講生同士あるいは先生のデモセッションを受ける中で思うこと。 それは 過去生から引き継いできた現生への影響は多少なりともあるなあということです。 (現生をしっかり生きることが大事というスタンスは変わりませんが) 前回の…

虚弱とともに生きる

小さい頃から熱を出したり、走った後にお腹が痛くなったりがよくありました。 高校2年の時、友人とバスに乗って遠出した先で動けなくなり、その時に 自分はもしかして弱いのか と気がつきました。 母親に相談すると 「あんたがお腹におる頃貧乏で、お兄ちゃ…

守護霊が離れるとき

夫や子供達を送り出して洗濯を済ませて、暑いので一休みしながらネット検索していると (主にカープ情報が多いです) 「守護霊から見放される」 という衝撃のワードにたまたま遭遇。 え?!そんなことあるの? と思いました。 あんまり○ホなことをしていると…

私がヒーリングの勉強を続ける意味

私はヒーラーとして仕事ができる資格を、シータヒーラー以外にも何種類か持っています。 が 家族や自分、または地域など・・・にヒーリングや浄化のワークをせっせと施す他に、お金をいただく仕事としてはほとんどやっていません。 先生から 「是非、仕事として…

広島カープの応援

この連休中、広島カープは横浜ベイスターズと対戦。 まさに激突というのか しびれるような展開でテレビで観てもハラハラドキドキ。 カープにとってはアウェイの横浜球場なのですが、レフトスタンドは赤い応援でいっぱい。 音声だけ聞くと、地元マツダスタジ…

瞑想を通しての気づき

私が習っているシータヒーリングは、いろんな使い方ができて重宝しています。 ちょっとした気分の不調はこのヒーリングですぐに楽になったり・・・ 先日も、次兄が調子が悪いとの連絡が来たので早速遠隔でヒーリングすると 「楽になった」 と返答が来てホッとし…

○ホな自分を省みるとき

一昨日のカープと巨人戦で、菊池選手がデッドボールを受けたことがなぜかいつもより(すごおく)頭に来て、昨日は何も書けませんでした。 怒りのままでものを書くことをしないように気をつけています。 昨日もデッドボールがありました。 最近多いのかな。 …

神仏のご加護を思う

今朝の中国地方は今日も雨模様。 無事に梅雨が明けますように。 先月、息子の健康祈願のために尾道市にある西國寺へ私と夫と娘の3人で行きました。 天気も良く、とてもいい心持ちで参拝することが叶い、心から感謝して帰途についたのでした。 その時の記事↓…

聴きたくないことでも「聴く力」

岸田首相ではないですが 「聴く力」 についてこんなことがあったなと思い出しました。 7~8年ぐらい前、気がついたら人の心の表面が聴こえているということに気がつきました。 それは仕事をしていたある日のことでした。 上司が私の仕事に妙に関与すること…

西日本豪雨災害の日を迎えて

西日本を襲った豪雨災害から5年。 たくさんの尊い命が奪われました。 私の住む瀬戸内海の島も被害に遭いました。 家屋や山や道路、水道設備などの被害はありましたが、人的被害はありませんでした。 あの夜、耳にしたことがないような雨音に怖くなって、外…

朝の散歩で想うこと

広島カープ関係のブログをちらちらのぞきに行く中で 「坂倉選手の趣味は朝の散歩」 ということを知りました。 入団会見時の記事を検索して 「朝の散歩で四季折々の季節を感じながら生活している」との内容を目にして へええ~~ 若いのになかなか渋いなあと…