観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

初秋に想うあれこれ

風がすっかり冷たさが増して、秋が深まってきています。

 

田舎なので空も広くて高くて、昼間は玄関に座ってぼんやり雲を眺めたりします。

風がそよそよそよぐのも本当に心地よいです。

 

ほんの3年前はこんな暮らしは夢想だにしませんでした。

 

フルタイムで事務仕事をしていました。

いつもパソコンとにらめっこ。

秋だろうが冬だろうが空が変わるとか雲が面白いとか、気にもとめず毎日を生きていました。

 

職場は街中だったので、高い建物で空が切り取られて小さく見えて、いつもため息つきながら窓から外を眺めていました。

 

家に帰る頃はもう夕方。

帰り道の峠越えの道から海を見渡せる場所で車をとめて、海に沈む夕日を眺めながら2~3回深呼吸してから家路に急ぐ日々。

 

よくぞ30年以上仕事を続けてきたなあと今更ながら思います。

 

今は

 

昼間は黒猫くんと二人きりだけど、全然淋しくなくて。

 

ヨガしたり瞑想したり、ハードロック聞きながら刺しゅうを刺したり。

 

針の手を止めて日記をしたためて物思いにふけったり。

 

おともは今の時期なら暖かい飲み物。

カフェオレ、玄米茶やハーブティー など。

お菓子があればなお良い。

 

そうこうしていると

あっという間に子供達が帰ってくる時間になります。

 

別にすごいことをするでなく、時々ヒーリングの勉強しに出かけるぐらいで。

 

夫と同伴の時もあるけど、たまに1人で遠くの神社にドライブ。

 

心を静めて神様に向かいます。

 

1人遊びぞ我は勝(まさ)れる

 

今の私にとって、これ以上の贅沢はありません。

 

 

ところで

 

今朝の新聞を見ると

 

昨夜のDeNA対巨人戦は、1-0で巨人の山崎投手が完封勝利。

 

カープは2位になってCSが広島開催になって良かったなと思いました。

 

家の前の畑の柿も熟れてきました。

カラスに食べられるのでネットを張っています。