観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霊的に聴く

スピリチュアルな声について。 ここでは守護している霊的存在に焦点を当てます。 以前の記事にもありますが、守護の方の声を感じるというか聴こえるときがあります。 私の守護霊さんはど根性系です。 駄目なときは駄目!ときっぱり伝えてきます。 人生に関わ…

我が家の黒猫くん  7

黒猫くんを褒める記事を上げた矢先、昨日事件が起りました。 家族を送り出して掃除を始め、陽が出ていたのでリビングのマットを干そうと玄関を鍵をかけずに閉めていたところ、黒猫くんが引き戸の玄関を開けて外へ出たのです。 (黒猫くんは引き戸なら自分で…

我が家の黒猫くん  6

黒猫くんシリーズ、確認したら6個目の記事。 雄の雑種です。 生後何日目なの?という小ささで我が家にやってきて2年目になります。 我が家の黒猫くんは不思議猫と気づいたのは結構前から。 もしかして、うちを守ってくれてるのかな・・・ 最近こんな事案が2個…

カープが好き・・・

広島生まれじゃない広島育ちのカープファンです。 夫は昔巨人が好きだったけれど、今はカープが好きなのだそうです。 カープの今回のセ・パ交流戦は近年にない内容で、好守が際立つ渋い戦い方も見られました。 その中で、若手の奮闘ぶりに目を見張るゲームも…

神事に携わること

尾道の西國寺に息子の健康祈願のための参拝をして1日経った日。 5年に一回の地域の八幡神社の祭礼の役について関係の方から依頼の通知が来ました。 なり手がいない現状、中学生も対象として募っていました。 なんと、まだ体が本調子ではない息子が手を上げ、…

広島県尾道市 真言宗醍醐派大本山 西國寺を参拝

この週末は、このところ体調がすぐれない高二の息子の健康祈願のために、広島県尾道市にある健脚と健康に御利益があるとの評判の西國寺に参拝しました。 当の息子は体調不良のため家で黒猫くんと留守番。 夫と娘と私の3人で車を飛ばしてお詣りに行きました。…

過去生退行催眠をやってみたら・・・

時々、過去生退行催眠の動画を視聴します。 過去生を観に行くというよりは、いつもぐっすり仮眠が取れるので。 (何という使い方・・・!) だいたいいつも導入部分で寝てしまい、気がつくとおしまいの音楽で目覚めるパターン。 起きると非常にスッキリ爽快!に…

今回の旅の楽しみ (津和野町)

津和野藩の最後の藩主は名君と言われた亀井茲監(かめいこれみ)。 明治政府の廃藩置県に恭順し、居城の破却を真っ先に断行したそうです。 いろんな意図や思いがあっただろうことが推察されます。 私的に、明治政府にこれ以上の関与や嫌がらせをされないよう…

島根県津和野町に行きました

この週末は、娘のかねてからのリクエストで島根県津和野町に行ってきました。 中国山地の山々に囲まれた盆地の中に町があります。 山の中に突然石畳の通りやレトロな建物が点在する雅な町の情景が広がり、不思議な感慨を持ちました。 今回で4回目の津和野。 …

続 メッセージが降りてきた時の考察

見えない世界からのメッセージが来た時の話。 受取ったときの感触やイメージなどに敏感になる、心の中で自分で自分に問うてみたりなどの方法があります。 良い感じの時は呼吸が深くなるとか、胸の辺りに光や暖かいものを感じたり 加えて「OKだよ」とか「大丈…

メッセージが降りてきた時の考察

高次(宇宙、神仏、天使、守護霊 など・・・)からメッセージが届いた時について考察。 いきなりのスピリチュアル的テーマですが。 どんな風に届くかと言えば 私の場合 ・メッセージが(たぶん脳内に)ふっと降りてくる ・人と話していて相手の会話がメッセージ…

神武天皇の足跡を追う旅 多家神社 (広島県府中町)

(※何年かかけて、夫と神武東征の軌跡を出来る範囲で追ってきたので 気の向くままアップしていくシリーズ) 2020年の春に、夫と地元の広島県府中町にある 多家神社(たけじんじゃ) を参拝しました。 埃宮(えのみや)とも呼ばれています。 (北九州にあ…

我が家の黒猫くん  アルバム

2021年の秋、近所の畑で兄弟で捨てられていた子猫のうちの一匹が、我が家の家族の一員になりました。 これまでシリーズとして過去に載せてきましたが、写真が一枚もなかった事に気づきました。 過去記事 ↓ 畑から拾ってきてすぐの黒猫くん。 何だか不安…