観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅 4

旅の3日目、最終日。 朝5時過ぎに起きて身仕舞いを済ませ、宿の外の気配に耳を澄ませながらお茶を入れて飲みました。 山がそばにあるので、鳥のさえずりが部屋の中まで聞こえてきます。 熊野本宮大社から車で5分ほどのところのゲストハウスに今回泊りました…

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅 3

熊野本宮大社へ向う道すがら、早めのお昼をとることにしました。 せっかくマグロで有名な那智勝浦にきているのだからと、大門坂近くのドライブインで 「マグロ丼」をいただきました。 実は私は生魚は苦手。 (瀬戸内の島に住む人間なのに・・・) しかし、その意識…

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅 2

2日目。 本日の予定 午前は熊野那智大社、午後から熊野本宮大社の参拝。 朝起きると有り難いことに頭痛とめまいはすっかり消えて、 雨も上がって晴れ間が広がりそうな天気との予報に安堵しました。 6時半に朝食をとって何をするでなく部屋で過ごしていました…

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅

4月に入ってまもなくのある日。 5年来行きたかった紀州熊野三山と奈良の玉置神社へ2泊3日で行きました。 5年前にツアーに1人参加して実に楽しかったので、又行きたいと思い続けて(コロナや夫の反対やらを乗り越え)やっとこの度実現しました。 あの時中学生、…