観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去生を癒やす 3

前回の続き。 「過去生さんの能力を今の蓮花さんに発揮してもらうためにも、フランス刺しゅうを刺してみるといいかもしれませんね。」 との先生からのアドバイスで、しばらくフランス刺しゅうを続けることにしました。 が いくら過去生さんがその道の名人だ…

過去生を癒やす 2

自分の技量を十分に発揮することで傲慢になり、周囲との折り合いが悪くなって辛い経験をした私の過去生さん。 恨みとか悲しみなど負の思いを持ち続けることで,必ず得られたことがある。 得したことがある。 これらのプラスとされる面はおおよそ、いびつな形…

過去生を癒やす

大切なのは今を生きている現生。 過去生にしばられるのはナンセンス。 ということを標榜している私ですが、なかなかに興味深いかも・・・・という事象に最近遭遇しました。 習っているシータヒーリングの教室で、「今年残すところ後2ヶ月で自分を変えよう!」と…

大阪市に日帰りで行きました

先日所用で娘と日帰りで大阪市に行きました。 寺社巡りがここ数年の趣味になって以来、京都や奈良は旅行に行くことが増えましたが大阪はもう何十年ぶりです。 行って軽くカルチャーショック! 娘が大阪のたこ焼きが食べたいというので、駅地下のお店に食べに…

氏神様大好き

地元の新聞に氏神様での七五三参拝が少なくなったとの記事が載っていました。 名のある神社へ行く親子が多いのだとか。 へええ~そうなんだ~と思いました。 私は最近(ここ5年で)神社で手を合わせるようになったにわか信心者ですが、 その土地に何百年、ま…

気になるあの人

過労でダウン気味だった息子の体調がやっと復調してきて、無事に通学出来るようになった今日この頃。 寒さもひとしきり厳しくなり、朝晩の冷え込みがはっきり感じられる季節になりました。 塩野七生さんの「ローマ人の物語」の第2巻「ハンニバル戦記」が急…

悲喜こもごもの一週間

この週は、ヒーラー仲間とお出かけしたり、息子がまた体調不良になったりと楽しさ苦しさ半々の日々でした。 週の前半のある日、ヒーラー仲間と東広島市で開催中の「古代エジプト美術館展」に行きました。 展示品は、新王国末期からプトレマイオス朝終焉ぐら…

広島県安芸高田市 清神社参拝

この週末は、娘と広島県安芸高田市にある清(すが)神社を参拝しました。 毛利氏の居城だった郡山城跡を5年前に1人で散策した際、下山途中に麓にある清神社に迷い込みました。 日本の神さまに信仰心を持っていなかった当時の私は、境内の雰囲気に圧倒され…

生まれてきた実感

カラリと晴れた日が続きます。 先日少し雨が降りましたが、夫に言わせると 「焼け石に水!」 とのことでした・・・ さて、昨日お昼過ぎせっかく天気が良いのだし・・・と思い、おむすびをこさえてお茶と娘が焼いたビスケットも布袋に入れて1人遠足に行きました。 …