観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の黒猫くん 5

突然始まる黒猫くんシリーズ。 (本当に行き当たりばったりな人間です) 数えてみると今回で「5」。 黒猫くんが我が家に来たいきさつ ↓ ちょっと悲しいいきさつですが 近所の畑に捨てられていた黒い子猫を拾って育ててもう1年と半年あまり。 あまりの小さ…

神武東遷の足跡を追う旅 鵜戸神宮

突如始まる神武天皇の足跡を追う旅。 (※何年かかけて、夫と神武東征の軌跡を出来る範囲で追ってきたので 気の向くままアップしていくシリーズ) 鵜戸神宮(うどじんぐう) 2019年に霧島神宮参拝の後立ち寄りました。 御主祭神は日子波瀲武鸕鷀草葺不合…

続 石見国二宮 多鳩神社参拝

宮司さんが到着すると、ご親切にも地元の方々が私たちのことを伝えてくださり、すぐにお守りを購入出来るようにしてくださいました。 見ると、どんどん人が神社に登って来られるので、今日は何か行事でも?と宮司さんにお聞きすると 「今から総代会があるん…

石見国二宮 多鳩神社参拝

島根県江津市二宮町の山中に鎮座する 石見国二宮 多鳩神社 に参拝しました。 (古代の地名がなぜかとても好き) ご祭神は、積羽八重事代主命(エビス様) とされており、八咫烏の伝説が残っています。 娘も行く予定でしたが、予定が急遽入ったため、夫婦二人…

刺しゅうにまつわる過去生

刺しゅうが好きで、家にいるときは必要な用事以外、ほとんど刺しています。 (ハードロックを聴きつつ) 私の場合、始めたのはフルタイムの仕事を辞めた2年前から。 空いた時間に何かしようと若い頃から興味のあった刺しゅうを始めることにしました。 最初は…

刺しゅうをするときに聴けない曲

趣味の刺しゅうをしているときによく聴いているのが ディープ・パープル。 先月行った来日公演を思い出しつつ、彼らの若かりし頃のライブ映像などいろんな動画で楽しんでいます。 (イアン・ギランの声好きだなあ・・・) 高2の息子が学校でギターを習ってきて…

我が人生

昨日は,朝からシータヒーリング教室のフィールドワークに行ってきました。 場所は地元でも有名な 宮島 鳥居の改修が完了して以来初めての参拝です。 フェリーから見える鳥居は美しく、我がことのように嬉しくなりました。 神様さぞかしお喜びだろうな・・・ す…

八咫烏さん、なのかな・・・

時々、第五層らしき方がお見えになります。 層の説明 ↓ 数えて…ここ1年で数回ほど。 寝入りばなか、お風呂でぼんやりしているとき、朝起きぬけなど(狙ったように)来られます。 顕在意識と潜在意識のはざま状態は、そういう情報がキャッチしやすいのかな。 …

神武東遷の足跡を追う旅  霧島神宮

初代天皇と言われる神武天皇。 兄君3人と現在の宮崎県(日向)から奈良県(大和)を目指した神武東征で知られています。 その神武天皇の足跡を追っかける旅を数年前から夫と暇を見つけては行っています。 きっかけは、2018年の秋、私が一人旅をして参拝して…

だけれども、守護霊さん

見守ってくださる守護霊さんをはっきり実感出来るありがたさ・・・ いろんなところで助けていただいてきました。 例えば 昨年のことですが、家の前の4m下の川に車ごと落ちたけど怪我は無く、車の窓から脱出するときにふくらはぎをすりむいただけでした。 車は…

娘の神通力

娘にこのブログの内容を時々確認してもらいます。 記憶は確かにあるけれど、本当に自分が言ったのかどうか実感が無いそうです。 娘の第三の目が開いていた期間は約半年ほど。 その間、娘が余裕があるときのみ分かることを教えてもらいました。 受験のストレ…

娘とちょっぴり母親の話 

娘の第三の目がパカンと開いたのは、ちょうど大学受験を控えていた3年前の9月中旬の夜更けのことでした。 突然娘が 「お母ちゃんのそばに男の人がおる!あの人じゃ“!」 と叫びました。 怖すぎるよ、そのワード。 のはずですが、実は全然怖くありませんでし…

娘の不思議さよ・・・

子供たちの新学期も本格始動。 雨降る今朝、子供たちをそれぞれの学校へ送り出しました。 ブログを始めて一ヶ月あまり 日々突っ走ってきて書いてきた感があるので、もう少しのんびり書いてみよう・・・ と言いつつ、今日も書いている・・・ ふと、娘のことを思い出…

旅の後で

このシリーズの間、シータヒーリングの勉強に行ってきました。 リーディングを練習する中で、このブログの今後について先生含め受講生の方に第七層からのメッセージを聞いていただきました。 各層の説明 ↓ 「全ては愛だから大丈夫だよ!」とのメッセージが1…

開聞岳そして海へ・・・    終

次に到着したのは、西大山駅。 本土最南端の無人駅で、ここに電車が発着している写真がネットによくアップされています。 適当に運転しているのに関わらず、持ってる夫のこと、なんと電車到着6分前に駅に着きました。 夫よ、さすがじゃ! プラットホームに…

開聞岳そして海へ・・・    7

枕が違うせいか熟睡できず、寝たり起きたりで朝を迎えました。 朝食を7時過ぎに済ませ早々に宿を後にし、車に乗って出発!。 前日とは打ってかわって晴れ渡った春の青空。 桜の花びらも時折風に舞っています。 ナビを頼りに車を走らせる夫の横顔を見ると、…

開聞岳そして海へ・・・     6

こぢんまりとした本日のお宿に到着。 部屋に入って、私は急いで鹿児島観光ガイドの本を取り出して地図を確かめました。 さっき観えた映像は現実にあの場所で起こりうるのだろうか・・・ 観えたのがこの沖のこの辺り、そしてあの高度で飛んでいたから・・・ 地図上…

開聞岳そして海へ・・・    5

鹿児島神宮の元宮とされているのが石體神社(しゃくたいじんじゃ)。 御創建は遠く神代の頃、御祭神彦火火出見命が高千穂宮を営んでいたところと伝えられる旧社殿地。 付近にあった石碑には神武天皇と兄君の五瀬命が東遷を諮った場所とも書いてありました。 …