観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

近場で秋を見つける

カラッとした秋晴れの日が続きます。

 

久しく雨が降らないので畑の土がカチカチ。

夫は植えた野菜の芽が出ない・・・とこぼしています。

 

そこも心配しつつ、私は近場で秋を満喫しようとスマホ片手にあちこち近所を散策に出かけました。

 

車で数分のところにある公園のそばの並木道。

木々が色づき始めていました。

 

 

車を停めて歩いてみました。

木の葉が落ち始めた歩道。

 

 

まだまだ続く・・・

誰もいない道。

 

まだ青い木の実。

どんぐりと椎の実の違いが分らず・・・

 

家の庭でみつけました。

たぶんムカゴ。

絶対ムカゴ。

と思いつつ炊き込みご飯にする勇気がなく眺めるまま。

「もし違っとったらどうするんね!」との夫の言葉に抗えず。

でも、食べたい!

今日も葛藤にもだえ苦しみます。

 

それにしても、

そろそろ雨降らないかなあ・・・