観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の料理から導き出されたこと

先日子供達に夕食のメニューのリクエストを聞いていてふと、思いました。 自分は母親に「今日の夕飯何が食べたい?」と聞かれたことないなあ・・・ 母親に「これ作って!」もない・・・ 母は料理上手で、インスタントラーメンや惣菜で食事を済ませるなんて事はほと…

近場で秋を見つける

カラッとした秋晴れの日が続きます。 久しく雨が降らないので畑の土がカチカチ。 夫は植えた野菜の芽が出ない・・・とこぼしています。 そこも心配しつつ、私は近場で秋を満喫しようとスマホ片手にあちこち近所を散策に出かけました。 車で数分のところにある公…

真言宗寺院 三滝寺 参拝

この週末はヒーラー仲間と私の3人で、広島市西区にある真言宗寺院 三滝寺を参拝しました。 このお寺は三滝山の中腹に建てられていて、歩きながら山の景色や滝の景色が楽しめます。 弘法大師空海の創建とされ、広島に原爆が落とされた際の救護所にもなったと…

「フランダースの犬」をいろんな角度から考えてみた

なぜか先日目覚めるときに、子供の頃見ていたアニメ名作劇場「フランダースの犬」の最後のシーンが脳裏に浮かんできたり、家事しながらのハミングが気づいたらそのアニソンだったり・・・ はて???となりました。 「フランダースの犬」のラストシーンとは言う…

真言宗 醍醐派総本山 西國寺 再び参拝 

この週末は家族で、広島県尾道市内にある真言宗醍醐派 総本山の西國寺へ行きました。 健脚や健康のご利益で有名なお寺で、以前から息子の体調がくずれがちだったことから今年の春の終わり頃、息子の健康祈願のために夫と娘、私の3人で訪れました。 息子は体…

秋の山に遊ぶ

カラッとした晴天が続く広島県南部。 昨日は秋の山を満喫しよう!と思い立ち、愛用の軽自動車で数時間のロングドライブに行ってきました。 今まで何度か行ったことのある、東広島市近郊の標高がそれほど高くない山を目指しました。 県道から山道に入って鼻歌…

変化いろいろ

この週末は、小さな神社の祭礼が行われ、やっと息子が獅子舞を奉納することが出来ました。 家族皆ほっと安堵の心持ちになりました。 コロナ感染のため息子達は9月に行われた氏神神社の大きな祭礼に参加できず、夏の一ヶ月かけての練習がもしかしたら無駄に…

初秋に想うあれこれ

風がすっかり冷たさが増して、秋が深まってきています。 田舎なので空も広くて高くて、昼間は玄関に座ってぼんやり雲を眺めたりします。 風がそよそよそよぐのも本当に心地よいです。 ほんの3年前はこんな暮らしは夢想だにしませんでした。 フルタイムで事務…

変わったり終わったり

10月に入ってやっと長袖を着ようかとの気持ちになりました。 夏はいつまで続くんじゃ~と思っていたら急に風が冷たく感じられるように。 満月の前後で季節の変わり目しかも初秋ともなると、感受性が豊かといえば聞こえはいいが私の場合妙にトゲトゲしくなっ…