観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島サミットに思うあれこれ

広島サミットが終わって。 あれこれ見聞きしたこと。 期間中広島市内はあちこち道路の規制が入り、普段は賑やかな中心部の電車通りは人の動きもまばらで閑散としていたようです。 歩くのが趣味の次兄が現場に入り、スマホで写メを送ってくれました。 この次…

比婆熊野神社参拝

5月も最後の土曜日、ヒーラー仲間と3人で広島県庄原市西城町にある 比婆熊野神社 を参拝しました。 創建年代不詳の神社です。 比婆山はイザナミノミコトの墓所の伝承地の一つと言われています。 山中にひっそりと神社の建物が点在して建っています。 最初…

神武天皇の足跡を追う旅 美々津港 立磐神社

(※何年かかけて、夫と神武東征の軌跡を出来る範囲で追ってきたので 気の向くままアップしていくシリーズ) 2019年12月31日に宮崎県日向市美々津町の美々津港へ行きました。 すぐそばに立磐神社があります。 年を美しく経た印象の境内が心地よかったです。 …

息子にシータヒーリングを実践してみた

私が習っているシータヒーリングを昨日息子に実践したので、その内容を書いていこうと思います。 (息子には掲載許可をもらいました) 高2の息子は、半年ごとに恒例のように腹痛を起こします。 しばらくすると治るのですが、中学2年ぐらいから続いています…

神武天皇の足跡を追いかけるきっかけのお話

今更ながら そもそも神武天皇に興味をもったきっかけ。 今から5年前の夏に家族旅行で高知へ行きました。 古い屋敷を改装した旅館で、部屋に入ると出版年が昭和中頃の古事記が床の間に置いてありました。 聖書が置いてあるのはよくみるけど、「古事記」は初…

何でも言って良いかというとそういうものでもない

先日 「ワールドリレーションズ」 というシータヒーリングのセミナーの一つを1日再受講(昨年受講済み)しました。 このセミナーは、 国、宗教、人種に対する根源的な思い込み(偏見とか)をクリアにする というものです。 ダイバーシティの考えが広まって…

心おもむくまま参拝

我が家から車で5分ほどの所に氏神様の八幡神社があります。 先月、娘と参拝した折、境内の落ち葉が気になりました。 娘の提案でお掃除をしようということで、たまたま宮司さんが近くにおられたので (普段は無人です)その旨お話すると快諾していただきまし…

神武天皇の足跡を追う旅 都農神社

(※何年かかけて、夫と神武東征の軌跡を出来る範囲で追ってきたので 気の向くままアップしていくシリーズ) 2019年の年末 宮崎県宮崎県児湯郡都農町にある 日向国(宮崎県)一之宮 都農神社 へ行きました。 御祭神 大 己 貴 命 ( おおなむちのみこと ) (…

山の恵みをいただく

今朝の広島県南部は朝から雨模様。 昨日、陽光まぶしい朝、近くの山を散歩してみました。 ウグイスや名前の知らない鳥の声がさえずる中、新緑の香りも爽やか。 時折、大きく深呼吸してみたり。 山の中の竹藪を抜けてさらに進むと、足下に竹の子がニョキニョ…

見た目のギャップ

私の趣味の一つがハードロックを聴くことですと人にお話しすると ほぼ100パーセント 「えええ??!!」 と驚かれます。 見た目からは想像できないそうです。 見た目は自他ともに認めるごく普通の田舎の中年主婦。 割と言われるのが 「田舎の小学校の音楽の…

五月の日に想う  あれこれ

この連休は我が子が二人とも調子を崩し、予定もキャンセルしてほとんど家でおこもり状態でした。 刺しゅう(とハードロックを聴く)が趣味の私はおこもりでも全く問題なく、夫は畑で野菜作り、家の中の整理などやることはあって、それなりのゴールデンウィー…

お釈迦様と同時代の人生

神社の神様のお話をよくブログに載せている私ですが、実は仏縁にも浅からぬものがあります。 今日はそのお話。 小さい頃、裕福な家庭ではありませんでしたが、本は割と自由に買ってもらえました。 小学二年生の誕生日に好きな本を買ってあげると親に言われ、…

神武天皇の足跡を追う旅 宮崎神宮

(※何年かかけて、夫と神武東征の軌跡を出来る範囲で追ってきたので 気の向くままアップしていくシリーズ) 2019年の年末宮崎県宮崎市にある宮崎神宮へ行きました。 ご祭神は 神日本磐余彦天皇(かむやまといわれひこのすめらみこと) 相殿 鵜鷀草葺不合…

突然、行きたくなったら

先月あったシータヒーリングの教室で、受講生仲間がレッスンが終わる頃 「天河神社へ行きたい!どこにあるの?」 と私に聞いてきました。 奈良県の吉野だよ、と答えてから、彼女の顔を見ておやと思いました。 瞳がキラキラして表情が輝いていたのです。 ああ…