観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

真言宗寺院 三滝寺 参拝

この週末はヒーラー仲間と私の3人で、広島市西区にある真言宗寺院 三滝寺を参拝しました。

 

このお寺は三滝山の中腹に建てられていて、歩きながら山の景色や滝の景色が楽しめます。

 

弘法大師空海の創建とされ、広島に原爆が落とされた際の救護所にもなったという歴史があります。

 

秋らしい晴れ渡った空の下、川の流れの音を耳にしながら歩きました。

 

天気が良いせいか色づき始めた紅葉の葉の色も美しく、ところどころにある小さな滝の様子にも心癒やされます。

 

蝶やトカゲもお出迎えしてくれました。

 

歩いて行くと、ご本尊聖観音さまがおわしますお堂に到着。

 

ほの暗い中に入って合掌してご挨拶。

 

真言が書かれたものが置いてあったので小さく声に出しながらこの度の参拝のお礼を申し上げました。

 

拝む場所からやや遠くに見えるご本尊さまのお像はそれほど大きくはないのですが、建物いっぱいに拡がるような体が押されるほどの濃密な波動を感じました。

 

波動の海の中に自分自身が溶け込むような不思議な感覚を覚えました。

 

 

それから境内の植物を楽しみつつ、三滝寺に詳しいヒーラー仲間に案内されて山の上の方までさらに登りました。

 

そこは広島市内が一望でき、遠くに瀬戸内海や島々が見え、実に清々しい場所でした。

 

この後、入り口付近にあった茶屋で軽食と甘い物をいただきました。

 

水が良いのか汁物のお出汁の味もコーヒーも目がぱっちり開くほど美味しかったです。

 

お店のそばに鯉が泳ぐ池があって、その水に反射する日の光が部屋の中で揺らめいてなんだかとっても心が癒やされました。

 

志を同じくする仲間とのおしゃべりも尽きぬまま時間が過ぎていって・・・

 

人見知りで単独行動が多い私ですが、たまさかのこういったひとときは実に有り難く新鮮です。

 

今日も楽しかったね!

 

と言い合いつつ別れを惜しんだのでした。

 

 

手水舎。

緑に囲まれて。

 

大好きなムラサキシキブ

 

シロシキブも。

眼福。

 

どっしりしたご神木。

高くて全体が入りませんでした。

 

ちょっと一休みして。
右のわらび餅は大きくてフワとろ。

絶品です。

 

思わず可愛い!と思って買いました。

おみくじがついています。