観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅 4

旅の3日目、最終日。 朝5時過ぎに起きて身仕舞いを済ませ、宿の外の気配に耳を澄ませながらお茶を入れて飲みました。 山がそばにあるので、鳥のさえずりが部屋の中まで聞こえてきます。 熊野本宮大社から車で5分ほどのところのゲストハウスに今回泊りました…

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅 3

熊野本宮大社へ向う道すがら、早めのお昼をとることにしました。 せっかくマグロで有名な那智勝浦にきているのだからと、大門坂近くのドライブインで 「マグロ丼」をいただきました。 実は私は生魚は苦手。 (瀬戸内の島に住む人間なのに・・・) しかし、その意識…

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅 2

2日目。 本日の予定 午前は熊野那智大社、午後から熊野本宮大社の参拝。 朝起きると有り難いことに頭痛とめまいはすっかり消えて、 雨も上がって晴れ間が広がりそうな天気との予報に安堵しました。 6時半に朝食をとって何をするでなく部屋で過ごしていました…

紀州熊野三山と奈良県玉置神社をめぐる旅

4月に入ってまもなくのある日。 5年来行きたかった紀州熊野三山と奈良の玉置神社へ2泊3日で行きました。 5年前にツアーに1人参加して実に楽しかったので、又行きたいと思い続けて(コロナや夫の反対やらを乗り越え)やっとこの度実現しました。 あの時中学生、…

山口県の由緒あるお寺と神社に行きました

雨が降り止まぬ3月も末のある日、学校が春休み中の娘と山口県防府市にある周防国分寺を再訪しました。 1月に参拝した折、帰る道で娘の体調をこちらの仏様が治してくださったとのことで、そのお礼の参拝です。 その時の過去記事↓ 霊的に観える方と最近ご縁が…

昔住んでいた場所へ・・・ 広島県廿日市市桜尾城跡 桂公園

3月のある日、広島県廿日市在住の長年お世話になっている方からお習字を習いませんかとお誘いいただきました。 お習字なんて、高校の選択科目で習って以来やってないなあ・・・ 字が綺麗にかけたらうれしいかも! まずは体験で参加することに。 場所はその方…

日帰り 出雲の旅 続き

次に向かったのが玉造温泉街。 ここを目指したのは、知りたかったことをこの目で確かめてみたかったからです。 以前から古代の出雲の歴史を調べていて、興味を持った話がありました。 出雲国造は国造が亡くなるとすぐ兄弟なり子供が後を継ぎ、松江市大庭町の…

日帰り 出雲の旅

この週末、夫と娘と島根県出雲市にある 一畑薬師へ参拝に行きました。 この一畑薬師さまは目のお薬師さんとして古くから知られています。 昨年末に受けた通院ドックで、目の不調を指摘されていました。 小学生依頼やっていなかった遠くの景色を見たりする遠…

想像で旅をする

住んでいる島のカフェの一つに先日娘とお昼ご飯を食べに行きました。 部屋の一角の窓から海が見えるそのお店は、普段からちょくちょく利用させていただいています。 その時のお客は私たちだけ。 お料理が出てくるのをゆっくり待ちながら店内を見回すと、旅行…

山口県防府市 周防国分寺を参拝

先週末、娘がメインの用事で夫と私と娘の3人で山口市へ行ってきました。 (出不精な息子は留守番) 前日にテレビで防府市にある周防国分寺が放送されていたのを見て、 防府は途中だし行ってみよう! ということになりました。 ポツポツと雨がそぼ降るお昼前に…

今年最初の小さな旅のお話し

元旦の地震に驚いたすぐ後、今度は羽田空港の事故があり、なんと次兄が関東地方を旅行していてその場所に偶然居合わせていました。 次兄はその時帰りの飛行機の搭乗手続きで建物にいて、窓から事故機の火の手が上がるのを見ていたそうです。 一日遅れで何と…

振返り そして新しい年に向けて

今年始めたブログを振り返って。 人生初の経験でした。 書きたいことを自由に書いていくことで、自分の中のいろんな思考が整理されていきました。 それだけに、稚拙な文章を書き散らした感も否めません。 徒然なるままとしてもほどほどにしないと・・・と思…

兄達との絆

習っているシータヒーリングの教室で 「2ヶ月で自分を変える」 というトレーニングを受けていて、2ヶ月目の終盤に突入しました。 先生から最後のヒアリングとセッションを先日受けたところです。 最近、気分が鬱々としたり元気になったりを繰返していて、…

家事について考えたこと

夫は家の前の畑や近くの山で野菜や果物を作っています。 採れた果物をひょんなご縁で、我が家の近所にあるカフェで売ってもらえることになりました。 昨日もお店が開いてすぐに果物を搬入に行き、ついでに美味しいコーヒーをいただくことに。 焼き菓子も何種…

「癒やし」とは

寒暖の差が激しい今日この頃。 いつも心は元気印の私ですが、ここ最近 心と体の調子が下降気味で、鬱々としておりました。 自分で自分にヒーリングをして「治そう!」という気力も湧かず、無理せず自然に任せようと思いました。 近所の温泉に浸かったり、ゆ…

古代出雲歴史博物館に行きました

先週末、夫と島根県立古代出雲歴史博物館へ行きました。 知人から企画展「伊勢と出雲」のことを聞き、行ってみたいと思ったのでした。 1人で行くつもりだったところ、夫が 「俺も行きたい」 とのことで2人で行きました。 まずは出雲大社で手を合わせてから昼…

話題の鯛焼きを買いました

今年デビュー50周年(という年月に驚きました)アメリカのロックバンド、エアロスミスと鳴門鯛焼本舗とのコラボ鯛焼きが発売されたというニュースを見て以来、いつか買いたいと機会をうかがっていました。 先日、やっと購入出来ました。 広島市中区にある商…

クリスタルビューイングファシリテータークラスを再受講

先日、いつも学んでいるヒーリングの教室で、クリスタルビューイングファシリテーターのクラスを再受講しました。 クリスタルビューイングは、クリスタルなど石を使ってクライアントを過去生に誘導し、傷ついた魂を癒やしたり、今自分に必要な情報を取りにい…

広島県廿日市市 大頭(おおがしら)神社参拝

先週末、ヒーラー仲間と私の3人で、広島県廿日市市にある大頭神社を参拝しました。 地元では「妹背の滝」という名前で有名な瀧があります。 4才から嫁に行くまで廿日市市の隣の五日市で育った私にとって、子供会の行事や(若い頃の)趣味のトレッキングでよく…

過去生を癒やす 3

前回の続き。 「過去生さんの能力を今の蓮花さんに発揮してもらうためにも、フランス刺しゅうを刺してみるといいかもしれませんね。」 との先生からのアドバイスで、しばらくフランス刺しゅうを続けることにしました。 が いくら過去生さんがその道の名人だ…

過去生を癒やす 2

自分の技量を十分に発揮することで傲慢になり、周囲との折り合いが悪くなって辛い経験をした私の過去生さん。 恨みとか悲しみなど負の思いを持ち続けることで,必ず得られたことがある。 得したことがある。 これらのプラスとされる面はおおよそ、いびつな形…

過去生を癒やす

大切なのは今を生きている現生。 過去生にしばられるのはナンセンス。 ということを標榜している私ですが、なかなかに興味深いかも・・・・という事象に最近遭遇しました。 習っているシータヒーリングの教室で、「今年残すところ後2ヶ月で自分を変えよう!」と…

大阪市に日帰りで行きました

先日所用で娘と日帰りで大阪市に行きました。 寺社巡りがここ数年の趣味になって以来、京都や奈良は旅行に行くことが増えましたが大阪はもう何十年ぶりです。 行って軽くカルチャーショック! 娘が大阪のたこ焼きが食べたいというので、駅地下のお店に食べに…

氏神様大好き

地元の新聞に氏神様での七五三参拝が少なくなったとの記事が載っていました。 名のある神社へ行く親子が多いのだとか。 へええ~そうなんだ~と思いました。 私は最近(ここ5年で)神社で手を合わせるようになったにわか信心者ですが、 その土地に何百年、ま…

気になるあの人

過労でダウン気味だった息子の体調がやっと復調してきて、無事に通学出来るようになった今日この頃。 寒さもひとしきり厳しくなり、朝晩の冷え込みがはっきり感じられる季節になりました。 塩野七生さんの「ローマ人の物語」の第2巻「ハンニバル戦記」が急…

悲喜こもごもの一週間

この週は、ヒーラー仲間とお出かけしたり、息子がまた体調不良になったりと楽しさ苦しさ半々の日々でした。 週の前半のある日、ヒーラー仲間と東広島市で開催中の「古代エジプト美術館展」に行きました。 展示品は、新王国末期からプトレマイオス朝終焉ぐら…

広島県安芸高田市 清神社参拝

この週末は、娘と広島県安芸高田市にある清(すが)神社を参拝しました。 毛利氏の居城だった郡山城跡を5年前に1人で散策した際、下山途中に麓にある清神社に迷い込みました。 日本の神さまに信仰心を持っていなかった当時の私は、境内の雰囲気に圧倒され…

生まれてきた実感

カラリと晴れた日が続きます。 先日少し雨が降りましたが、夫に言わせると 「焼け石に水!」 とのことでした・・・ さて、昨日お昼過ぎせっかく天気が良いのだし・・・と思い、おむすびをこさえてお茶と娘が焼いたビスケットも布袋に入れて1人遠足に行きました。 …

母親の料理から導き出されたこと

先日子供達に夕食のメニューのリクエストを聞いていてふと、思いました。 自分は母親に「今日の夕飯何が食べたい?」と聞かれたことないなあ・・・ 母親に「これ作って!」もない・・・ 母は料理上手で、インスタントラーメンや惣菜で食事を済ませるなんて事はほと…

近場で秋を見つける

カラッとした秋晴れの日が続きます。 久しく雨が降らないので畑の土がカチカチ。 夫は植えた野菜の芽が出ない・・・とこぼしています。 そこも心配しつつ、私は近場で秋を満喫しようとスマホ片手にあちこち近所を散策に出かけました。 車で数分のところにある公…