観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シータヒーリングの「応用DNAセミナー」に参加

シータヒーリングにはテーマ別にセミナーがたくさんありますが、一度受講したテーマを私は再受講という形で勉強を続けています。 昨日は「応用DNA」という3日間あるセミナーに行ってきました。 もう何回受けたことやら・・・ 何度受講しても面白いです。 ここ…

自分の変わり目

ここ数日、生活習慣がずいぶん変わりました。 涼しくなったせいもありますが、冷たい物をほとんど口にしなくなりました。 飲み物は常温の水かあたたかい白湯又はハーブティーやほうじ茶。 以前は喉元の刺激が心地よくて、冷やした無糖の炭酸水をがぶがぶ飲ん…

悲しみよ こんにちは

ちょっとあり得ないという状況に出会うと、何でもない日常がふいに愛おしくなる。 最近そんな心持ちで過ごしています。 掃除をしながら、先週同じ所を磨いたときはなんてことなかったけど、あの時は今の苦しみはなくて普通に幸せだったんだなあとか。 こんな…

気持ちを切り替えられたかな・・・

前回の続きで。 個人的には、いろんな悲劇が襲った先週末。 私は涙をいっぱい流したせいかあまり心に溜まっていないのですが、夫は思いを押し込めたせいか、最近お酒の量が増えました。 いかんぜよ、お父ちゃん・・・(なぜか坂本龍馬風で) 夫の気持ちも痛いほ…

まさに災難の渦中

先日、地元の祭礼が無事終わりました。 が、なんと祭礼当日に獅子舞の役の息子と同級生がコロナ発症! 急遽代わりに前回担当された方が代役をされることに。 表向きは何事もなく5年に一回の祭礼が終わったのでした。 どこでどう感染するか本当に分らないコロ…

やっぱりこの親と決めて生まれてきた

先日娘がこんな夢を見たと話しをしてくれました。 (妙なリアル感があったそうです。) 今よりずっと若いお父ちゃんとお母ちゃんが、スポーツセンターの中庭みたいなところをすごく楽しそうに歩いていて、自分は透明な幕一つ隔てた場所でなぜかカレーを食べ…

揉めてはいてもそれなりに

現在地元の祭礼関係で町内会活動に参加しています。 PTA活動や学校の行事など人が集まるところ、上手くいくところいかないところ、必ずあるようで。 批判精神旺盛な方はお決まりのようにおられて、少人数の徒党で 「あれがいけない」 「ここがおかしい」 と…

地域の伝統を繋ぐ

地元の祭礼の舞の稽古も大詰め。 私もお囃子の笛で参加していますが、枯れ木も山の賑わい程度の存在感。 体力の無さと経年変化のせいで息が続かなくて音の出がいまいち・・・ 娘は勘の良さと力強い吹き方が良い感じ。 弟が獅子舞に出る関係で、出だしの3人だけ…

因果は巡るよどこまでも

今月開催予定の地元のお祭りの準備をしていく中で、前回5年前のお世話をしたときと同じような苦情を今回も耳にしました。 「ちゃんとサイズを確認してから雪駄や足袋を注文してくださいと言ってるのに、注文通り届いたら『履けない』『かかとがはみ出て痛い…

占いに行ってみた

シータヒーリングを2年近く学んで、日々セッションをしているのは主に家族です。 体調不良を繰返す高二の息子には、体調面のヒーリングを日々行っています。 が、一つの症状が解決すると新たな問題で別の病院にかかるということが最近続き、業を煮やした私は…