観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

修行って・・・

私は主婦なので、家族の食べた後の食器を洗ったり拭いたり片付けたり・・・

他にも掃除とか料理、洗濯等家事をやります。

 

今は平気だけど、結婚当初はこれが嫌で嫌で仕方なかった。

でも誰も代わりにやってくれないし。

そうしているうちに、いつの間にかこなせるようになりました。

「いやいや」とまではいかなくとも、「たいぎい」はしょっちゅうですが。

 

今日も息子の食べた後の食器を洗って片付けていたら

 

 「これも修行」

 

という言葉が降りてきました。(どこから来るんでしょうね)

 

え!修行なん?とおののきつつ、いやいややっていた結婚当初の事を思い出し

今に引き比べ、そうかもなあと想いました。

 

何も遠いお寺に行ったり、どこかの滝に当たらなくても、日々を丁寧に紡いでいくことは心や魂の修養になるのかもしれません。

 

出来なかったことが普通になるって、成長の一つだと想いました。