観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

刺しゅうをするときに聴く曲

私の趣味の一つが「刺しゅう」

 

仕事を辞めてから始めました。

最初フランス刺しゅうから始めて、今はクロスステッチを主に刺しています。

はまりまくって、最長一日10時間ぐらい刺したことも。

 

この刺しゅうの話も不思議系の話があるのですが、また別の機会に。

 

私が、刺しゅうをするときによく聴く曲が

 

 

「ディープ・パープル」

 

 

長兄が好きで、小さいときからよく聴かされていました。

 

刺しゅうでなんでハードロック?

なのですが。

 

何というか、格調高いのですね、音が。

そして重厚感。

落ち着いて針を刺し進められます。

「ハイウェイ・スター」なんて、最高です。何度も聴いちゃう。

 

何でだろうと私も思ったことがあって、調べるとすぐ分かりました。

 

クラシックの旋律を用いた曲作りなのだそうです。

オーケストラとコラボもあったそうなので、やっぱりそうか!と思いました。

 

昨夜、彼らの広島公演に行ってきました。

一人好きの私はもちろん一人で。

 

聴衆は、私と同年代かそれ以上ぐらいの方ばかり。それもそうだな。

 

ボーカルのイアン・ギランは調べると喜寿

リードギター以外他のメンバーもそのぐらいな感じ。

さすがに、ギラン様の

 

「切り裂くような超絶スクリームとシャウティング」

 

はありませんでしたが、整った目鼻立ちに往年の面影はしっかり残っていたし、口パクパクさせてドラムを叩くイアン・ペイスも見られたし。

 

大音量のロックの音のなか、私にはなぜか教会の賛美歌のようにも思えました。

キーボードがパイプオルガンに聴こえる・・・

 

「ハイウェイ・スター」で始まって、「ブラック・ナイト」で終わったコンサート。

 

大満足で帰路についたのでした。