観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

続 石見国二宮 多鳩神社参拝

宮司さんが到着すると、ご親切にも地元の方々が私たちのことを伝えてくださり、すぐにお守りを購入出来るようにしてくださいました。

 

見ると、どんどん人が神社に登って来られるので、今日は何か行事でも?と宮司さんにお聞きすると

 

「今から総代会があるんですよ。お祭りじゃないですよ。」

 

とのこと。

 

集まってきた方々は、各地区の宮総代や神社関係の方なのだと分かりました。

今年度1年間の神社の行事やいろんな取り決め事を話し合う場がこれから設けられるのでしょう。

同じような総代会は私の住む地元でも毎年開かれます。

 

それにしても・・・もっと早い時間に来ていたら、(宮司さんの到着は午前11時頃)社務所も開いてなくて誰もいないし、不案内な私たちは手を合わせただけで帰っていたことでしょう。

 

地元の方がおられたお陰で、宮司さんにお会いでき、欲しかったお守りもいただくことが出来た。

それに引いたおみくじは「大吉」

ご祭神さまに怒られた感じは全くないし、気持ちの良い境内でくつろげたし。

 

ちょっと怖い思いはしたけれど、いろんな巡り合わせにありがたいなと思いました。

 

拝殿内に荷物を搬入されたり、皆さんお忙しい様子になってきたので、お礼を申し上げて早々に多鳩神社を後にしました。

 

私はこのところ腰が悪かったので、湯治にと夫が近隣の有福温泉に連れて行ってくれました。

 

 

お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。

温泉街の中にあるイタリアンのレストランへ入りました。

 

ここの食事は実に美味しかったです!!

 

最後のデザートを食べ、コーヒーを飲むと気持ちがだいぶ落ち着いてきました。

そして、手を合わせたときに観えたあの黒い煙は、一体何だったんだろう・・・と思いました。

そう言えば・・・

 

八咫烏さんが登場する時って、いつもびっくりだったなあと気がつきました。

 

グロテスク(ごめんなさい!)に登場するのが、八咫烏さんの標準仕様なのかもしれない・・・

あの黒い煙を見続けたら、しまいには八咫烏さんのお姿になったのかも。

 

 

ウルトラセブンのオープニングも、不穏なBGMとともに原色のどろどろが薄気味悪く混ざり合った所から始まって

 

最後にかっこいい効果音とともに

 

 

 

ウルトラセブン

 

 

 

と題名が出てきてたし・・・

(その筋の年代の方はご理解いただけるでしょうか。私は再放送で見てました。)

 

 

そして

 

 

つい先日、ヒーリング教室で受講生仲間から(見えない世界に詳しい人です)教えてもらいました。

 

「天狗さんとか狐さん、八咫烏もそうだけど、けっこう厳しめだよ。龍の中にも厳しめなのはいる。人間が怖いと思うことでも彼らにとっては当たり前だし、そういうものだから。」

 

そうなんだ・・・納得!と思いました。

 

神様がいつも光り輝いて人間にとって分かりやすくお姿を現わされる訳では無いのかもしれない・・・

 

 

こちらの勝手な解釈で怖がる私はまだまだ未熟者。

そこはきちんと認めて、今回はこれで良かったかなと思いました。

 

 

 

ランチで出てきた前菜。

右端のチーズ風味のタケノコのフリットが熱々で超美味でした。

 

 

エンドウ豆のポタージュ。

季節のものをいただけるのはしみじみ感謝なことです。

 

 

サッカーボールの絵のお守り。

これが欲しかった!

 

 

 

ご神木のなぎの木のお守り。

 

もっときれいなバックで撮れば良かった・・・

(おひつの上で撮影)

 

責任転嫁ではないけれど、全て夫撮影。