観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

我が人生

昨日は,朝からシータヒーリング教室のフィールドワークに行ってきました。

 

場所は地元でも有名な

 

 

宮島

 

 

鳥居の改修が完了して以来初めての参拝です。

 

フェリーから見える鳥居は美しく、我がことのように嬉しくなりました。

神様さぞかしお喜びだろうな・・・

 

 

すぐ弥山に登る予定だったのですが、いろんな都合と事情で二手に分かれ、私は厳島神社参拝をするグループに入り、神社に向かいました。

 

なぜか心がはやり、急ぎ足で先頭を歩きました。

神社に着いたのは9時半頃だったかな。

 

なんと神事が始まったところでした。

後で調べると桃花祭が開かれていたのでした。

 

たくさんの神職の方が粛々と儀式を行っています。

能舞台では能が奉納されていました。

 

小さいときから長年参拝してきたけれど、こんなの初めて。

 

私たち、ラッキーだね!良かったね!と仲間と喜びあいました。

 

儀式の合間に真っ白の衣装の神職のかたが整然と一列になって歩いて行く姿を見ると、魂が反応してふいに涙がこぼれそうに・・・

 

私の過去生の思いがわき上がったようです。

厳島神社ではない別の場所ですが、過去生で神職に従事していたことがわかっています。

 

 

でも今はこの人生。

私の人生は今、私が生きているこの時。

 

 

無心になって拝殿で手を合わせました。

 

 

頭に細かな細工のきらびやかな飾りを付けた、細面できりっとした切れ長の瞳の、とても美しい女神様が雅やかな衣装を着て、榊のような枝をお手にとってゆらゆらさせているお姿が脳裏に浮かび上がりました。

お顔から金色の光がきらきらと放射されるように煌めくなか、にっこりと笑みを浮かべておられます。

 

 

三女神様では・・・と思いましたがその時に観えたのはお一人でした。

 

 

 

手を合わせ目をつむりながらお話ししました。

 

 

神様、鳥居も美しくなって,今日はお祭り、誠におめでとうございます・・・

 

 

さらににっこりと微笑まれたようでした。

 

 

この後、ロープウェイ乗り場に移動後、弥山に登りいろんなワークをしたり・・・くたくたになって帰宅。

 

帰宅したら、待ったなしの家事や黒猫くんのお世話・・・

(夕食は娘が作ってくれました。感謝!)

 

容赦ない現実感満載の時間の中で

 

ああ、これぞ我が人生!

 

とつぶやくのでした。

 

 

 

弥山からの眺め。

アングル下手ですね・・・

 

 

これはまだ良かったかな。

大好きな木々が視界を遮る・・・

 

 

帰りのフェリーから。

 

私の写真技術は壊滅的。

今度はデジカメを持って行こう。