観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

山の恵みをいただく

今朝の広島県南部は朝から雨模様。

 

昨日、陽光まぶしい朝、近くの山を散歩してみました。

 

ウグイスや名前の知らない鳥の声がさえずる中、新緑の香りも爽やか。

 

時折、大きく深呼吸してみたり。

 

山の中の竹藪を抜けてさらに進むと、足下に竹の子がニョキニョキ顔を出していました。

 

早速いくつか採取し、帰宅してすぐに下処理を済ませました。

 

先日、島根県有福温泉に行った際にイタリアンレストランで出てきた竹の子のフリットの味が忘れられず、同じように出来ないかなと、作ってみました。

 

味はあのとき食べたものよりややえぐみを感じたけれど、なかなか美味でした。

 

春たけなわの味というか。

 

山菜の知識はあまりないけれど、手に入るときは有り難くいただきます。

 

日々是好日。

 

最近地震が頻発するなど足下揺らぐことが多いですが、日々の無事を願いながらいただきました。