観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

広島サミットに思うあれこれ

広島サミットが終わって。

 

あれこれ見聞きしたこと。

 

期間中広島市内はあちこち道路の規制が入り、普段は賑やかな中心部の電車通りは人の動きもまばらで閑散としていたようです。

 

歩くのが趣味の次兄が現場に入り、スマホで写メを送ってくれました。

 

この次兄とは次兄の友人と私の3人で

 

TOTO

 

の広島公演を4年ほど前に観に行きました。

 

ティーブ・ルカサーのギターは音楽ド素人の私の目から見ても(耳から聴いても、かな)凄いなと思いました。

キーボード奏者が楽しそうに演奏する姿が印象的でした。

ちょっとアップテンポのAfricaを生で聴けて感激しました。

聴衆も一緒に歌ったり、楽しかった・・・

 

そう言えば今春のディープ・パープルのコンサートでも、

「Smoke on the Water」

を聴衆も一緒に声を出すところがあって楽しかった。

イアン・ギランと一緒に歌えるなんて、一生にそうありません。。。

 

 

・・・・・閑話休題

 

 

次兄は見るからに

 

「実直」

 

が服着て歩いているような人。

 

スマホ片手にうろうろしたり写真撮ったりしたけど、あちこちに張り付いている警察官から全く職務質問を受けなかったそうです。

 

さすがじゃ!ちい兄ちゃん!

 

韓国の大統領が乗った車列の写真をスマホで送ってくれました。

 

ちなみに娘はサミット期間中に用事で市内に出向いたところ、ゼレンスキー大統領の車列に遭遇したそうです。

 

持ってる娘よ・・・

 

ヒーラー仲間から聞いた話ですが、平和公園に近い商業施設の広場を、警察官が1人ぽつんと警備に当たっていたところに遭遇したそうです。

 

人っ子1人いない場所に、そばのベンチに座らず、ずっと1人で佇んで。

おそらく何時間も・・・

 

職務を忠実に遂行するその姿勢に感動しました。

 

 

そして

 

サミットが始まる3日前に私が見た風景は

 

街角でお父さんに手を引かれた小さな男の子が、目を輝かせながらニコニコ顔の警察官と会話をしている風景。

 

きっと、あの子の一生の思い出になるんだろうな・・・と思いました。

大きくなったら警察官になるのかな。。。

 

 

我が町で開かれたサミットに思うあれこれでした。