観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

比婆熊野神社参拝

5月も最後の土曜日、ヒーラー仲間と3人で広島県庄原市西城町にある

 

比婆熊野神社

 

を参拝しました。

 

創建年代不詳の神社です。

 

比婆山イザナミノミコトの墓所の伝承地の一つと言われています。

山中にひっそりと神社の建物が点在して建っています。

 

最初の鳥居をくぐってすぐの杉の大木群が圧巻です。

 

登っていく途中に磐境もあって神秘的な佇まい。

 

BUT 日頃の運動不足がたたって私は途中でリタイア。

 

2人は700M先の滝のある場所まで頑張って歩き続け、私は誰もいない山中でただ独りとなりました。

 

上を見ても

右を見ても

左を見ても

後を観ても

 

どこもかしこも緑色の植物の世界。

 

そばの沢の流れが時に大きく響き渡り、風の音が鳥の声とともに絶えず聞こえてきます。

 

目を閉じて息を大きく吐いて・・・吸って・・・

 

心を静めました。

 

今の時期、熊も怖いけれど不思議に気になりません。

(場合によってはそういう問題ではないかもだけど・・・)

 

 

大きなうねりのようなものが、沢に沿って登ったり降りたりする気配を感じました。

 

山全体に、母性的なやさしさも感じられました。

 

ただただあるがまま、直感を研ぎ澄ませて心の耳を澄ませました。

 

 

 

目を開けると、仲間が降りてくるのが目に入りました。

 

神秘的なエネルギーに触れて、キラキラした表情になっていて良かったなと思いました。

 

私は大して歩いていないので、胸はって

 

参拝しました!

 

は今回は言えないけれど。

 

静かな森の中の鳥居。

 

名前の分からない可愛い花が咲いていました。

 

この花があちこちに群生していました。

今回で4回目の参拝だけど、こんな景色初めて。

 

独り瞑想していたときに撮影。

どこもかしこも緑色・・・