観えたこと想うこと草子

旅と歴史をメインに少しスピリチュアルなお話を綴ります。

島根県津和野町に行きました

この週末は、娘のかねてからのリクエストで島根県津和野町に行ってきました。

 

中国山地の山々に囲まれた盆地の中に町があります。

 

山の中に突然石畳の通りやレトロな建物が点在する雅な町の情景が広がり、不思議な感慨を持ちました。

 

今回で4回目の津和野。

 

こんなにゆっくりじっくり歩き回ったのは初めてでした。

 

津和野駅前にデゴイチが置かれています。

大きくて迫力があります。

 

その説明版。

昭和元年から昭和48年まで使われていたのですね。。。

 

 

 

菖蒲が見頃でした。

 

鯉が丸々太って元気いっぱい!

餌をねだられたけど、ダイエットが必要なのはお互い様だよと通り過ぎました。

 

 

お昼をいただいたお店。

レトロな佇まいで素敵でした。

 

郷土料理の「うずめ飯」

左下のおかゆの下に具材が隠されています。

しっかりしたお出汁で美味しかったです!

全体的にしっかり目の味付け。

 

 

教会。

中も入れます。

静かな会堂に心も穏やかに。

 

 

くたびれて休んだ喫茶店

レトロな空間にも癒やされます。

こちらでいただいたコーヒーゼリーは濃厚なクリームが厚くかかって美味しかった!

 

 

何かの資料館かと思いよく見たら、現役で使われている町役場。

福祉事務所と教育委員会が入っています。

大正8年に建てられたのだそうです。

娘はこんな場所で働いてみたい・・・とつぶやいていました。

 

 

駅のプラットホームを撮影。

右から読みが良い感じ。

 

今度は秋の季節に来てみたいと思いました。